ボードゲームレビュー
ゼロ



プレイ人数:3~6人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳~
デザイナー:ライナー・クニツィア

これは面白い!
場には5枚のカードがめくられています。
プレイヤーは9枚の手札のどれか1枚と場の1枚を交換して手札の数字の合計ができるだけ少なくなるようにします。
パスしてもOKで、合計2回パスが出たらあと一週して点数計算となります。
同じ数字は一まとめにされて1回しか数えないので、極力同じ数字をそろえた方が効率的です。
さらに、同じ数字5枚、または同じ色5枚がそろうと、その5枚は0点になります。
さらにさらに!同じ数字5枚、かつ、同じ色5枚がそろうとその時点で「ゼロ!」と宣言して手札を公開し、いきなり勝利します。
手札は9枚なのにそれは無理じゃね?と思うでしょ。
同数5枚同色5枚のうち1枚をどちらの条件にも合う札にすればいいんですよ。
この「ゼロ!」が来たときは超キモチイイです。
短時間で終わることもあり、遊んだ人は大抵“もう一回やろう!”ってなると思います。
カードを配り終えて残ったカードは使わないというのがまた面白いですね。
そのため、何回手番が回ってきても揃わない時はぜんぜん揃わなかったりします。
クニツィアさんのすごさを改めて知りました。
こんなにシンプルなルールで短時間プレイなのにハマりまくりで文句無く★五つです。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント----普通。
ビジュアル----シンプルで可も無く不可も無くって感じですが、ぱっと見の印象は損してると思います。
         こんなに面白いのに、ビジュアルを見て「面白そう」とはたぶん思わないでしょう。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★★★★


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system