ボードゲームレビュー
もっとホイップを



プレイ人数:2~5人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳以上
デザイナー:J.D.Allers

見た目がとても綺麗で、遊んでいるとケーキが食べたくなってきます。
11枚の札をランダムに円になるように並べて、人数分に切り分けます。
切り分けた左隣の人から時計回りに切り分けたケーキを取っていき、切り分けた人が最後に取ります。
取った人はそのケーキを1枚ずつ、食べるか置いておくかを決めます。
食べたケーキは裏返して重ねて置き、最後にホイップクリームの数を数えて点数にします。
一方、食べずに置いておいたケーキは最後に種類毎に枚数を比べて一番多く持っていたプレイヤーがそのケーキに描かれた数字を点数として獲得します。
5個目のケーキを皆で取り終えたらゲーム終了です。
こうして一番多く点数を取った人が勝ちです。
ケーキは種類によって数が決まっていて、それを表しているのがケーキに描かれた数字です。
これは同時に最多を獲得したときにもらえる点数でもあります。
例えば「5」が描かれた赤い実のケーキは5枚しかないので、3枚まで取ってしまえばもう5点は確実にもらえるということになります。
もう最多を獲得できそうにないと思うケーキは食べてしまうと良いでしょう。
食べたケーキは裏返されるので自分が欲しいケーキが残りあと何枚あるのかが分からなくなってくるのが面白いです。
切り分け方が、最後に取るのが自分となると、とても悩ましいです。
一度、ほとんどのケーキを食べるという戦法でプレイしたことがあるのですが、結構いい勝負になりました。
点数のバランスは絶妙に調整されているようです。

インテリアとして飾っても良いと思えるほどのオシャレな見た目なのに、日本語のタイトルが超ダサいのが非常に残念です。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★☆☆
コンポーネント:良い。
ビジュアル:綺麗で和みます。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system