ボードゲームレビュー
アンダーマイニング



プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45分
対象年齢:8歳以上
デザイナー:Matt Tolman (マット・トールマン)

古代異星人の惑星をドリルマシンで掘り進み、資源を持ち帰って得点に変えたり、自分のマシンを強化させたりします。
ロマンがありますね~。
自分の番が来たら移動、掘るといったアクションを3回行えます。
石は砕かないと先へは進めません。
砕くのにアクションを消費してしまうので、効率よく資源にたどり着けるようにコースを選びましょう。
持ち帰った資源は需要に応じて得点に変えることができます。
ゲームが進むにつれ得られる点数が低くなっていくので、できるだけ早いうちに得点をゲットしたいところですが、
持ち帰った資源はマシンの強化にも使えるんですよ。
一人1枚のドリルマシンが描かれたマイボードがあって、マシンの側面には四角い穴がいくつか空いています。
そこに資源と交換したパーツをはめ込んで強化していくわけです。
マシンを強化すると多く移動できるようになったり、多く掘れるようになったり、持ち帰る資源の積載量がふえたりします。
男心をくすぐられて、毎回得点そっちのけで、資源をマシンの強化につぎ込んでしまうんですよね~。たのし~!
このゲーム、今じゃ入手困難ということもあって、私の一番の宝物です。
難点があるとすれば、アクションポイント制というルール。
何回アクションしたかを忘れてしまうことがよくあり進行が煩雑になりがちです。
それはこのゲームに限らず、アクションポイント制に言えることだと思います。

2015年5月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント----質は良い。
ビジュアル----美しい。
初心者へのお勧め度★★☆☆☆
上級者へのお勧め度★★★★☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system