ボードゲームレビュー
ストライク



プレイ人数:2~5人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳以上
デザイナー:Dieter Nüßle (ディーター・ニュッスル)

箱を開けると、入っているのは説明書とサイコロのみ。
コロシアムに1個のサイコロを置いてゲームスタートです。
各プレイヤーはダイスを複数持っています。
手番が来たら手持ちのダイスを1個投げ入れ、ゾロ目が出たらゾロ目のダイスを自分のものにし、手番終了です。
もしゾロ目が出なかったら、手番を終えても良いし、続けて手持ちのダイスを投げ入れても構いません。
続けるか止めるかの見極めが大事です。
ダイスは一面が×と描かれていて、×が出たダイスはゲームから取り除かれます。
コロシアムから出たダイスもゲームから取り除かれます。
こうしてどんどん手持ちのダイスは減っていく中、最後までダイスを持っていた人が勝者です。
コロシアムが空になった場合は次の手番の人は手持ちのダイスを全て投げ入れなくてはなりません。
そうなると、何個かはゾロ目で戻ってきますが、時には一気に手持ちが無くなることも。
こういったルールも良いアクセントになっています。

最初ルールを呼んだだけだと、「面白いのかな?」と思ったけど、これがすごい!驚きです。
めちゃくちゃ面白い!くせになります。
短時間で終わることもあって、おそらく我が家で一番プレイ回数の多いゲームです。
対象年齢8歳以上とありますが、先日4歳の子供がいる友人家族と一緒に遊びましたが、4歳でもちゃんと理解して遊んでいましたよ。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント:良い。
ビジュアル:綺麗で和みます。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★★★☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system