ボードゲームレビュー
戦国時代



プレイ人数:2~6人
プレイ時間:15~30分
対象年齢:14歳以上
デザイナー:ライナー・クニツィア

ダイスを振り、目をそろえて城を攻め落とすゲームです。
手番ではダイスを全て振り、攻める城を決めます。
各城にはダイスでどんな目を出さなければならないかというお題が描かれています。
そのお題の横一列どれかを今出ているダイスの目でそろえなければいけません。
そろっていればそのダイスをお題の上に置き、そろっていなければダイスを1個取り除き、残りのダイスを再び振りなおします。
こうしてダイスが無くなってしまうまでにお題を全てそろえられたら城は自分のものになります。
城には点数が書かれていて、難しい城ほど高得点です。
同じ色の城を全て手に入れると、ボーナス点が入ります。
これだけでも十分面白いのですが、このゲームは人が既に攻め落とした城を横取りすることができます。
手番の最初で城を選ぶ時に人が取ってしまった城も対象にして良いのです。
ただし人の城を攻め落とす場合はそろえなければならないダイス目が1個ふえて通常より厳しい条件になります。
また、同じ色が全てそろっている城は横取りできません。
簡単なルールだけど、端々にクニツィアらしさを感じます。
やっぱ、さいころ振るのって楽しいな。

ところでなぜ対象年齢が14歳以上なのかな?
世界観や歴史が理解できないから?
だとしても14歳ってことはないでしょう、クニツィアさん。
中二ですよ14歳って。
8歳くらいから遊べます。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★☆☆
コンポーネント----質は良い。ダイスも麻雀パイのようなずっしりとした象牙のような質感。
ビジュアル----良い方だと思います。城の絵が全て違っているなど、凝ったことしてます。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system