ボードゲームレビュー
サトール
魔方陣



プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45~60分
対象年齢:8歳以上
デザイナー:Enrico Pesce (エンリコ・ペシェ) & Federica Rinaldi (フェデリカ・リナルディ)

古の図書施設。
穴の上に浮かぶ空中通路を操作して、自分の色の書物を4つ、最も早く回収できた人が勝者です。
手番では手札を使って空中通路を移動、回転させ、自分のコマを書物に向かって進めます。
アクションポイント制で、上手く行動を組み合わせて効率良くコマを進めましょう。
カードには、空中をまたいで向こう岸へ行けたり、邪魔なタイルを取り除いたりと、強力な特殊効果が使える場合もあります。
通路を上手く回転させることで、自分に有利な足場ができたりして思わぬ逆転が起こるのが非常に面白いです。
最後までダレることなく楽しめます。
何度も遊びましたが、いい勝負になることが多く大差が付くことが少ないのもいいですね。
唯一の欠点は、アクションポイント制というルール。
このゲームに限ったことではないですが、「残り何アクションだっけ?」ってなることがよくあって、プレイが雑になってしまいます。
初心者にはちょっと「ややこし~」ってなるかも。
とは言ってもこのゲームはアクションポイント制あってのものだし、欠点を十二分にカバーできる面白さだと思います。

そうそう、コマがちゃちなのも欠点かな?
気にしない人もいるかもしれませんが、私はデザインの良さやコンポーネントのクオリティはかなり重要視しています。
という訳で、スミ入れしました。(写真下)
右下のがもともとの書物コマ。しょぼすぎる。
左上がスミ入れ後の書物コマ。
立体感が浮かび上がっていい感じでしょ。
他、自分のコマ(魔法使い)とガーゴイルのコマも同じようにスミ入れしました。
大分価値が上がったように見えて満足しています。(^^)


2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント----コマはしょぼい!ボードやカードは普通。
ビジュアル----絵は少ないがクオリティは良い方だと思う。
初心者へのお勧め度★★☆☆☆
上級者へのお勧め度★★★★★


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system