ボードゲームレビュー
ピクニック大作戦



プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
対象年齢:7歳以上
デザイナー:Alex Weldon (アレックス・ウェルドン)

ダイスで出た目の列のアリのコマを進めて食べ物を獲得するゲーム。
6個のサイコロを一度に振り、出目の1グループを選び、その列の自分のコマを出目の数だけ進める事が出来ます。
上の写真の場合、5の列に自分のコマを置き、3マス進められます。
食べ物は遠いものほど点数が高くなっており、先に所定の点数を取った人が勝ちです。
誰かが食べ物を取ってしまうとその列のコマは動かせなくなります。
また誰かのコマの上に乗ると下のコマは動かせなくなります。
他にも、ボード上の動ける自分のコマの数だけサイコロを振りなおせるとか、
2.3.4.5のようなストレートを出すと他プレイヤーのコマを後退させられるとか、
手番で何もしないことで、振り直しなどができる女王アリのコマを1つ手に入れられるとか、
聞いただけだと結構面白そうと思える要素がいっぱいなのですが。
やってみたら、、、、、ん~~~。
何度か遊んだのですが、動けなくなるというルールは良くない気がする。
面白そうなルールがいっぱいで選択肢が多いように思えるのですが、
自分の上にコマを乗せられたり食べ物を取られてしまって動けなくなったり、
そんな状態でストレートも出ず、望んだ出目も出ず、と、だんだん手詰まり感が出てくるんですよね。
何度もルールを読み直したのですが間違ってないし。
まぁ、女王アリのコマがあるから完全に手詰まりにはならないんだけどね。
遊んだ人皆がう~ん、、、ってなってました。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★☆☆☆☆
コンポーネント----ボードの質が少し安っぽい。コマの絵がシールなのもちょっと不満。
ビジュアル----良いとは言えない。アリがディフォルメされている言うより宇宙生物みたい。
初心者へのお勧め度★★☆☆☆
上級者へのお勧め度★☆☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system