ボードゲームレビュー
オクトパスガーデン



プレイ人数:2~4人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上
デザイナー:ロベルタ・テイラー

きれいな海底の砂底にサンゴや海草を配置して自分だけの箱庭を作るゲーム。
個人的に生き物が大好きなのと、ビジュアルの美しさに魅かれて買いました。
マイガーデンに置かれている真珠貝の数だけ毎ターン真珠がもらえます。
その真珠を使ってガーデンに置くものを買うのですが、まず一つ目の不満点。
始まってすぐに買い物をしてしまい、真珠がなくなって、2~3手番何も出来ないという非常に面白くない状況によく陥ります。
真珠は毎手番最低1個はもらえるものの、買うアイテムは3×3に並んだ9個の内の一列を(つまり3個)をまとめて買わなければいけないというルールなので、ゴミを買わない限り真珠1個では買い物できない場合が多いのです。
大抵3~4個くらい必要で、いいものを買おうとしたら5~7個必要な時もあります。
そしてもう1つの不満点。
ヒトデが面白くない。
これは個人的に非常に残念なところで、と言うのも、このゲームはヒトデが重要なキーになっているはずなんですよ。
ヒトデを置くと、毎手番の最後にヒトデは真珠貝を目指して1マス移動します。
そして真珠貝に重なったらヒトデはそれを食べてしまいます。
一見よくない事のように思えますが、真珠貝は大切な収入源ではある一方、最後の得点計算時にはマイナス1点になるので、限られたマイガーデンのスペースに真珠貝を多く置いてしまうと後半になると邪魔になってくるのです。
そこで活きてくるのがこのヒトデです。
ルールを読んだ限りでは「なるほど!」と思ったのですが、なかなかヒトデを上手く使えない。
また、サンゴの上はヒトデが通過できないという制約もあります。
それを見越して、後半の適度なタイミングでヒトデが真珠貝を食べてくれるようにベストポジションにヒトデを配置、、、、。
んなもん狙って出来るか!って感じなんです。
何でこれがカナダのゲーム賞取れたんだろう?
ヒトデを別に分けといて自由なタイミングで買えるようにしたらどうかな?

というわけで★2つなんですが、面白いと思えるところもあるので、他の★2つのゲームに比べたら限りなく★3つに近い★2つです。

2015年8月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★☆☆☆かなり3に近いです。
コンポーネント----上質。
ビジュアル----絵は上手くはないですが、上手く見えるようにごまかしていて、綺麗で好印象です。
初心者へのお勧め度★★☆☆☆
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system