ボードゲームレビュー
キーラルゴ



プレイ人数:3~5人
プレイ時間:50分
対象年齢:8歳~
デザイナー:Bruno Faidutti/Paul Randles/Mike Selinker

ダイバーを雇って海に眠るお宝を発掘するゲーム。
プレイヤーは全員、半日の行動が書かれた手札を同じ枚数持っています。
午前の行動と午後の行動を手札から決め、午前、午後と順に一斉にオープンします。
行動によっては人どダブった方が有利なものや不利なものがあります。
海に潜るためにはダイバーを雇って、装備を整えなければなりません。
準備ができたらいよいよ潜水。
海にはいくつか潜れる場所があり、その場所にはカードの山が置かれています。
海は深い場所ほど危険がいっぱいで高価なお宝もいっぱい。
潜る場所を決めたら山を上からめくります。ここが一番楽しい瞬間!
大抵はお宝がゲットできるのですが、時にはクラーケンに襲われ、失敗に終わることも。
軽い装備でいち早く海に向かうも良し、深い海に潜るため、クラーケンに備えてしっかり装備を買っておくも良し。
お宝を手に入れたらそれを売り、一番多く稼いだ人が勝ちです。
南国の雰囲気満点でリゾート気分にひたりつつも、海に潜るときはハラハラドキドキ。
とても楽しいお勧めのゲームです。


2016年1月


私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント----自分のコマがヨットなのがイイ雰囲気。
ビジュアル----雇うダイバーが一人ずつデザインが違っていて良いです。デザインのクオリティも良い。
         浮き輪マーカーとスタートプレイヤーマーカーだけがなぜか超しょぼい。なんで???
初心者へのお勧め度★★★★☆
上級者へのお勧め度★★★★★


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system