ボードゲームレビュー
ザ・ジャム



プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分
対照年齢:10才~
デザイナー:Sergey Machin

果物を集めてジャムやパイを作るカードゲームです。
まず、見た目がすごく綺麗でオシャレ。女性受けしそう。
なのですが、内容はちょっと残念な感じです。
手札と場のカードを合わせてジャムやパイを作って出来たものを自分の前に並べていくのが基本的な流れ。
とにかくカードの種類が多いんですよ。それに見難い!
たとえば、この↓カード。

これは、タンポポが素材で、イチゴが素材のカードがあればイチゴジャムが作れてこのカードがゲットできます。
要は上半分はレシピなんですよね。
それなのにタンポポとイチゴとジャムのラベルのイチゴが同じリアルさで描かれているので混乱します。
すごく綺麗な見た目なんだけど惜しいなー。
素材の種類も多すぎで、(10種類くらい?)なんか煩雑な感じ。
それでも見た目の綺麗さのせいで結構雰囲気いいです。

そうだ!大事なこと忘れてた!
2枚の特殊カードの絵はひどいですね。
雰囲気ぶち壊しです。
捨てたくなります。↓


2015年6月


私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★☆☆☆
コンポーネント----質は良いです。
ビジュアル----綺麗で良い雰囲気です。2枚の特殊カードを除いては。
初心者へのお勧め度★★★★☆
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system