ボードゲームレビュー
星の王子様



プレイ人数:2~5人
プレイ時間:25分
デザイナー:アントワーヌ・ボウザ & ブルーノ・カタラ

自分の惑星を作って点数を競う、とても簡単だけど悩ましくて面白いゲームです。
ルールはとても簡単で、自分の番が来たら場に出ているタイルを選ぶだけ。
全員同時に惑星が完成し、その後点数計算をします。
惑星のタイルにはバオバブの木やバラや羊などいろんなアイテムが描かれています。
惑星の4隅には人物の描かれたタイルを配置するのですが、どの人物を置くかによって
惑星のタイルに描かれたものが得点になります。
たとえば、天文学者を置いたら、太陽のタイル1枚につき2点。とか。
バオバブのタイルは慎重に選ばなければいけません。
バオバブの木が描かれたタイルにも羊やら太陽やら、ほしいアイテムが描かれていますが、
バオバブは3枚そろってしまうと、バオバブのタイル3枚を裏返さなければいけないのです。
もちろん、そのタイルにかかれたアイテムは得点にはできません。
でも悪いことばかりではありません。
呑み助を配置できたなら、バオバブによって裏返されたタイル1枚につき3点獲得できます。
アイテムをたくさん集めてもそれを得点に変えられる人物を置けなかったら得点にはならない
のが面白いです。
プレイ人数が変わってもゲームバランスが崩れないのもいいですね。
ボードゲーム初心者にもおすすめできます。

2016年2月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★
コンポーネント----ふつう。
ビジュアル----サン=テグジュペリがアートワークを手掛けています。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★★☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system