ボードゲームレビュー
グースカパースカ



プレイ人数:2人
プレイ時間:10分
対照年齢:6才~
デザイナー:丸田 康司、居椿 善久

手札のグー、チョキ、パーのカードをせーので出し合いコインをより多く集めるゲームです。
勝った方はカードに描かれたコインの数だけコインを獲得します。
このゲーム、簡単ではありますが、単純ではありません。
グー、チョキ、パーのカードの枚数が違う点や、アイコの場合は出したカードは据え置かれ次の勝負に持ち越されるなど、結構面白いです。
最初はさらっとルール読んでプレイしたところなんかイマイチだなと思ったのですが、グー、チョキ、パーの枚数に偏りがあることに注目し、それを念頭に置きながら再度プレイしたら俄然面白くなりました。
チョキが一番枚数が多いので、とりあえず無難にチョキを出したくなるんですよ。
そんで、相手もチョキを出したもんだからアイコになって、そしたら次は相手はグーで勝ちを狙ってきそうだなと読んでパーを出したら、以外にも相手はまたチョキだったり。
ん~、文章で書いても伝わらないな。
とにかく、単なるあてずっぽではなく、なんとなく相手の手が読めるのが面白いんですよね。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★☆☆
コンポーネント----質は良いです。
ビジュアル----楽しげでかわいいイラスト。
初心者へのお勧め度★★★★☆
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system