ボードゲームレビュー
フェリニア



プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
デザイナー:Michael Schacht(ミハエル・シャハト)

ネコの国フェリニアと貿易するために、競って船を出します。
手番では欲しい交易品のある場所に丸いコマを置いていきます。
すでに誰かがコマを置いているならその上に重ねて置きます。
一番上のコマの人がその交易品を買えるので、一番上が有利かと思いきや、自分の下にあるコマの数だけ余計にお金をはらわなければいけません。悩ましいですね~。
一方、港には船が待機しています。
船には甲板タイルがはめ込めるようになっていて甲板タイルには出航するのに必要な交易品が描かれています。
交易品がそろったら船に商人コマを乗せて、フェリニアめざして出航!
島に着いたら3マスまで移動出来、交易タイルを獲得できます。
マスにはコマは1つしか入れないので早いもの勝ちです。
交易タイルを獲得できた商人コマは最後まで置きっぱなし。最後に得点になります。
そこでネコと仲良くなって商売を始められたってことですかね。
その他、細かなルールは省きますが、感想としては、すごく雰囲気があって、セットアップした時点からワクワクします。
そしてそれを裏切らないプレイ感。とても良いゲームです。
この記事書いてたらまた遊びたくなってきた!

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★★
コンポーネント----すばらしい!
ビジュアル----タッチは荒いですが手描きのぬくもりがあって非常に美しいです。
初心者へのお勧め度★★★☆☆
上級者へのお勧め度★★★★★


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system