ボードゲームレビュー
ダイスデビル



プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上
デザイナー:Reinhard Mensen

プレイヤーは個性豊かないずれかの悪魔を担当し、ダイスを2個振って足した数の大きさで勝負!
欲しい点数チップを取り合います。
悪魔にはそれぞれ特殊能力があって、これがこのゲームの一番のキモ。
1番の悪魔はダイスが金で、(まぁ色はどうでもいいのですが)3個振ってその中の2個を勝負に使うことが出来ます。
こいつが一番強い!さすがパッケージにも出ているだけある。だれもが使いたくなる悪魔です。
勝負に勝ったら負けた相手と悪魔を取り替えることができるので、いくら強いと言っても、運が悪ければ負けてしまうので、終始1番の悪魔をキープしておくのは難しいでしょう。
次いで面白いのが6番の悪魔。
ちなみにこいつもパッケージに描かれています。
こいつ専用のダイスは目が1~4までしかありません。貧弱~!
でも1番の悪魔が振って選ばなかった残り1個のダイスをもらってその数を足すことができるのです。
これが以外と強いです。
他のやつは、勝負で同数だった場合に勝つ。とか、勝った時に相手の点数チップを奪える。とか若干地味目な能力ばっかり。
1番と6番の悪魔は間違いなく楽しいのですが、他の悪魔を使っている時と比べて楽しさに差がありすぎるのが気になりました。
同じチップを3枚集めるとボーナス点がもらえるというセットコレクションの要素もあります。
ライトゲーマーを混ぜてワイワイ楽しむにはぴったりのゲームです。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★☆☆
コンポーネント----質は良い。
ビジュアル----オシャレではありませんが綺麗なイラストです。
初心者へのお勧め度★★★★★
上級者へのお勧め度★★☆☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system