ボードゲームレビュー
ダークテイルズ



プレイ人数:2~4人
対象年齢:14才~
プレイ時間:30分
デザイナー:P.Zizzi

グリム童話をテーマにした美しくダークな世界観のゲームです。
内容物はカードがメインですが、カードをプレイする以外にもアイテムチップも使います。
ルール設定用カードというのがあり、ゲームプレイ中のルールを決めるAのカードと、ゲーム終了時のボーナス得点のルールを決めるBのカードがそれぞれ複数枚あります。
ゲームを始める前にまずAとBそれぞれ1枚づつランダムで決めます。
これにより、アイテムの○○を捨ててカードをもう1枚プレイできる。とか、アイテムの○○と××を捨てて山札からカードを2枚引く。など、ゲーム中の追加ルールが決まり、またゲーム終了時には、アイテムの○○と××のセット1つにつき~点獲得といったボーナス得点の方法が決まります。
このように毎回違った設定で遊べるのが1つの特徴です。
手番が来たら山札から1枚引いて、手札を1枚プレイするというのが基本です。
カードには点数が描いてあり、カードを出すと即座にその点数がもらえるのが分かりやすくて楽しいですね。
さらにカードには追加効果があり、アイテムがもらえるとか、場にある○○カード1枚につき~点獲得、など、他にも個性豊かな様々な楽しい効果があります。
何度かプレイしましたが2人で遊んだ時が一番面白かったかな。
4人だとあっという間にカードが無くなって物足りない感じがしました。

ところで、バネストさんでこれを買ったのですが、日本語シールが付いてきました。
でもね~~、、、、。
この綺麗なカードにシール貼るの~?

絶対にイヤだ!
このカードにシール貼るくらいなら遊べなくてもいい!

というわけで日本語のカード一覧を自作しました。

これで日本語シールを貼らずに遊べます。
著作権だの何だの突っ込まれたらめんどくさいので、ネット上に公開はしませんが、
欲しい方がいたらメールでご連絡頂ければ、画像ファイル差し上げますよ。
もうシール貼っちゃった人は残念、、、、。

2015年6月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★★★☆
コンポーネント----とくに不満はありません。
ビジュアル----とても綺麗でかっこいいです。
初心者へのお勧め度★★★☆☆
上級者へのお勧め度★★★★☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system