ボードゲームレビュー
アクロティリ



プレイ人数:2人
プレイ時間:45分
対象年齢:13歳~
デザイナー:J.Cormier, S-F.Lim(ジェイ・コーミエ、セン・フォンリム)

船で島を行ったり来たりしてまだ見ぬ地で資源を手に入れたり神殿を発見したりするゲーム。
アクションポイント制になっており、最初は3アクションですが、神殿を見つける度に使えるアクション数が増えていくのが面白いです。
タイルを繋げていくタイプのボードゲームは面白いのが多いので期待していたのですが、期待ほどではありませんでした。
点数を稼ぐにはミッションカードをクリアしていくことも大事なのですが、そのミッションがあまり狙ってクリアできる感じじゃないんですよね。
中央の島から海路をはさんで2つ先の島に神殿があれば、それ1つにつき○点。
とか。
ゲーム中はそんなことまで考えて行動できません。
結果、偶然クリアできてた。みたいな場合が多かったです。
神殿を置くにも、置く島から左右上下に指定の資源が指定の数そろっている必要があるのですが、それもある程度は狙えるものの、「あ、ここいける!」みたいに、たまたま上手い具合に条件が揃ってたってな場合が多かったです。

そんなわけで、まぁまぁ面白いのですが、負けても次はどうすれば勝てるのかイメージし難いと言うか、そんな感じです。

あと、タイルがでかいです。

あと、神殿コマがずっしりしてていい感じです。


2015年7月



私の五つ星評価(★5つで満点)
総合評価★★☆☆☆
コンポーネント----普通。神殿コマが安っぽくないのは良かった。
ビジュアル----悪くないですが、全体的に暗く陰気な雰囲気があります。
初心者へのお勧め度★★☆☆☆
上級者へのお勧め度★★★☆☆


ボードゲームレビュー一覧に戻る

inserted by FC2 system