左からカトリーナアンジェリーナマトリョーナ

製品情報

タイトル: MATRINGO(マトリンゴ)
対象年齢: 6歳~
プレイ可能人数: 2人~4人
プレイ時間: 20分~40分(調整可)

価格:8000円
ゲームデザイン&ビジュアルデザイン: Tunogaeru
ウッドバーニング: 北 やすよ(ウッドバーニング協会理事 アトリエ ノスモス講師)

内容物
 メインボード1枚
 カゴボード4枚
 マトリョーシカ大中小各1個
 点数コマ4個
 木の実コマ62個
 巾着袋1枚。
 クローバーチップ6個
 サイコロ1個
 説明書1部

ボードサイズ:縦220mm横345mm
箱を含め全て手作りです。

お話し 
おばあちゃん家の庭にマトリンゴの実を集めに来たマトリョーシカの3姉妹。
おばあちゃんと一緒に木の実でお菓子を作るんだって。
みんなもカゴを持ってお手伝いしましょう。
3姉妹が集めた木の実をカゴいっぱいに入れて、おばあちゃんのところへとどけてね。

どんなゲーム?
サイコロを振って3姉妹を動かし、木の実を集めるゲームです。
同じ色を多く集めた方が高得点です。

もう少しくわしく
自分の番が来たらサイコロを3回振ります。
1回目は小マトリョーシカ、2回目は中マトリョーシカ、3回目は大マトリョーシカを出た目の数だけ左右どちらか選んで移動させます。
小マトリョーシカは実っている木の実をつついて落とします。
=通って来たところへ、袋から木の実を取り出し置いていきます。
中マトリョーシカはその木の実を地面に落とします。
大マトリョーシカは地面に落ちた木の実を拾ってカゴに入れます。
カゴがいっぱいになったら全員同時に点数計算。
同じ色の実を多くそろえた方が高得点です。
カゴがいっぱいになった人はクローバーチップを一枚もらいます。
クローバーチップの裏には点数が書いてあり、ゲームの終わりにボーナス点となります。
これはゲームの終わりまで伏せておきます。
クローバーチップがなくなったらゲームはおしまい。
最後の点数計算をして、クローバーチップの点数も足して、一番点数の多い人が勝ちです。
ゲーム中、ときにはウサギやリスが助けてくれることもあります。
また、大マトリョーシカはポケットに隠し持った木の実を一番点数の低いプレイヤーに渡して応援してくれます。

ノスゲムのブログはこちら
お便りnorthgame.p@gmail.com

TopPageへ戻る








inserted by FC2 system